【壁DIY】LABRICO(ラブリコ)でキャットウォークらしきものを拵える(2/2)



こんにちは。
キャットウォークらしきもののパート2です。
前回2x4の木材とスタイロフォームと交互に並べるまで終えました。

本日はまず、使ったスタイロフォームの厚さが3cmで2x4よりも薄いため
ネジを打って簡単な固定をしました。

©︎hello-sunny.com


©︎hello-sunny.com


次に、板を打ち付けていきます。

打ち付ける板は桐にしました。
北海道は土地柄、松材が安いのですが表面がガサガサしていて
お店ではカンナ掛けはしていないということだったので
桐板(1820x500x13mm)を3等分にカットしてもらいました。

©︎hello-sunny.com


横幅の調整はノコギリでカットすることに。


にほんブログ村テーマ
*DIY*手作りナチュラルインテリア*


にほんブログ村テーマ
私のマンションインテリア☆


次に、カットした板を塗装します。
使ったペンキは、ミルクペイントのピスタチオグリーンです。
ナチュラルな仕上がりになる天然由来のペンキでDIY界では有名ですよね。
ペンキ独特の匂いがないのが良いです。

©︎hello-sunny.com


ペンキが乾いたら早速打ち付けていきます。
ここからはノコギリでカットして、ペンキを塗って打ち付けるの繰り返しです。

©︎hello-sunny.com


途中、キャットウォークの板を取り付けていきます。

使ったのは一般的な棚受けではなくてL字金具です。
金具を隠したかったのですが、よく考えたら下から丸見えです。
普通の棚受けでよかったかも・・。

©︎hello-sunny.com


©︎hello-sunny.com


©︎hello-sunny.com


一段目は1x4を2枚並べました。
二段目と三段目は一段目の1x4のカット残りを各1枚使用。

©︎hello-sunny.com


二・三段目は1枚だと金具が飛び出してしまったので
パイン集成材をカットして取り付け。
落下防止にもなったので一石二鳥でした。

©︎hello-sunny.com


©︎hello-sunny.com



そして完成


©︎hello-sunny.com


ネジ足りなくて途中からネジの色が変わってしまいました。
左側がガタガタしていますが許容範囲、許容範囲。

かなり高い位置ですが、
キャットタワーを横に並べるので簡単に登れます。

ノコギリを使ったり、頭上でドライバーを使ったりと腕が筋肉痛ですが
大掛かりなDIYができて嬉しいです。


今回使ったもの


●2x4 ・・・ 5本
●1x4 ・・・ 2本
●パイン集成材 ・・・ 2本
●ラブリコ ・・・ 5セット
●スタイロフォーム 1820x910x30mm ・・・ 3枚
●桐板 1820x500x13mm ・・・ 7枚(※お店で3等分にカット)
●棚受 ・・・ 大 3つ、小 4つ
●ペンキ ・・・ ミルクペイント(ピスタチオグリーン)


ランキング参加中♪ よろしければポチっとお願いします
にほんブログ村 心地よい暮らし
にほんブログ村 ちょうどいい暮らし
にほんブログ村 30代主婦

Comments