タオルと洗濯の話。タオル総入れ替えがしたい。


タオルが溢れる我が家です。
バスタオル、洗顔タオル、主人の仕事用タオル、ぞうきん候補、などなど。一緒くたにして置いてあります。整理しなきゃ~、ぞうきん作らなきゃ~とは思うものの、面倒くさくて結局後回しに。年末も近づきちょっと焦ってきましたので、まずは今あるタオルを整理してみます。

バスタオル

・私と母は、フェイスタオルと兼用で充分。
・主人は、バスタオルが必要。厚手で場所を取るしすぐ乾かないやつ。
・お客様用のバスタオルが必要。どんなものでもいいけど使い古しはダメ。

フェイスタオル

・私と母は、バスタオルと兼用。
・主人は、フェイスタオルが必要。ガサガサしているタオルが大好き。
・主人の仕事用タオルが必要。頭に巻けるスポーツタオル。
・お客様のフェイスタオルは不要。
バスタオルとフェイスタオルを兼用する。
バスタブに浸かってのんびりすることが滅多にない我が家なので、毎日シャワーで済ませています。なので、干しても場所を取らない、すぐ乾くフェイスタオルを洗顔タオルとバスタオルで兼用して使うんです。干すときもピンチハンガーに干せば沢山干せるし場所の節約になります。
私と母は写真の右にある『ふわふわフェイスタオル(ダイソー)』を使っています。
セリアにも似た商品があって、先にそちらを使っていましたがセリアのタオルは早くからクタクタになって縮むんです。見窄らしくなってしまったので、代わりになるものを探しました。後述しますが、洗濯の仕方を変えたらずっとふわふわが続いてます。
本当はタオルは清潔な白がいいけど、白って洗濯を続けるとくすんでくるので『ふわふわフェイスタオル(ダイソー)』はイエローとブルーだけ買ってます。
主人の仕事用タオル
土木のお仕事ではないんですが、昼夜・屋内屋外を問わない仕事で、夏場なんかは特に汗が酷くてタオルが追いつきません。スポーツタオル(マフラータオル?)が頭に巻きやすいみたいですね。近場ですけど海外出張も時々あってタオルを持っていくのですが、現地で洗うヒマもないしビチャビチャになるので、捨ててきてしまう・・・。勿体ない~とは思うのですが気持ちは理解できるので、仕事用タオルは消耗品と割り切ってます。
今までは、ちゃんとした価格帯のものを使ってました。というのも、スポーツ用品店は高いものしかないし、なかなか探せなくて。またまとめ買いしなきゃ~と思っていたら最近になってダイソーで見つけました♪写真の左、青いタオルです。嬉しすぎる~。使い捨てみたいなものだから100円で手に入るなんて素晴らしいです。ありがたやダイソー。
お客様のバスタオルはどうしよう
お客様といっても親戚やお友達、仕事仲間なんですが、家族と同じものを使ってもらうのは気が引けます。女性が多いし。今ある我が家のバスタオルが引き出物なんかで頂くお花柄。大きい声じゃいえないけどダサい。捨てて買い替えがいいかな。バスタオル持ちません、は多分出来ないし。

ふわふわタオルをふわふわさせたままでいたい。タオルの洗濯方法

我が家の洗濯は、
・洗剤(マツキヨオリジナル格安洗剤)
・柔軟剤(地元スーパーのオリジナル。99円の時にまとめ買い)
・漂白剤(トップバリュ、いつでも安い)
・穀物酢!
ふわふわにしたい方に本当におすすめです。
穀物酢を入れるとふわふわになるんですね~。洗濯物と一緒に大さじ1~2杯くらいを入れます。いい洗剤といい柔軟剤があれば必要ないんじゃないか、とか、逆に割高じゃないかと思うんですけど、もうこの方法から離れられません。ほぼ毎日洗濯するので高い洗剤なんて買えませんもの。
穀物酢は柔軟剤の代わりになりますから、柔軟剤は入れなくてもいいんですけど。酢は匂い取りにもいいみたいで、柔軟剤の匂いも残らないので試してみたらちょっと物足りない感じがしたのと、まとめ買いした柔軟剤がまだ残っているので使い切るまで使います!