捨てたら気持ちいいけど腰が重い

じんましんはジンマートのお陰でニ・三日に一回、寝る前だけになりました。今は仕事の関係で徹夜ですので、寝る前に出る、ではなく、出たら寝るのが正解。ジンマートは朝起きたら塗ってます。もちろんじんましんが出たら塗りますけど、予防みたいなもので、朝まず塗る。多分夕方にもう一度塗ったら夜に出なくなるんじゃないかなと思うんですけど、試してないです。夕方一番忙しいから・・・。ひどくなるなら病院に行くつもりでしたが治りそうなのでこのまま様子見。

さて、断捨離の話です。今日は下着と靴下が入っている収納を整理しました。今日はこのスペースだけです。多分これ以上を一気に整頓しようとすると途中で面倒くさくなってしまう。めんどくさがりな性格を考慮して断捨離(というかレベル的に片付け)は、一回に付き一箇所と決めています。一日中予定がなくてヒマな日でも、今日は整理整頓の日~とか、できない人が私です。



1枚目が捨てたもの。2枚目が少しすっきりした靴下入れ。

可愛い柄の靴下が多くてカラフルですが、ここ数年買い替えてないので若い頃の好みです。若い頃は靴下なんて全然履いてなくて状態がすごくいいんです。今買うならダーク系の1色のものか、柄があってもドット柄くらいかな。ドット柄はいくつになっても好きなままです。一度に全部替えるのは経済的にも無理ですが、派手なものは履かなくなってきたのでそろそろ時期かな。冬は靴下重ね履きするので、この冬に履き潰そうと思います。

今回も捨てるものは本当に少しだけだけど、すっきりしました。靴下なんて普段重荷に感じてるわけじゃないけど、こうして整理をすると晴れ晴れしますね。性格上、一度に全部は無理だけど、ちょこちょこ変化をさせていくのは気持ちがいいです。面倒くさがりなんで明日にしよう、とかこの季節が終わったらなんて言って、整理する気になれるの一週間に一回くらいだけど。