本革ジャケットを洗濯機で丸洗い


カビが発生してしまった主人の本革ジャケットを、洗濯機で丸洗いしました。
使った洗剤は『革製品用洗濯洗剤 革るん』です。

主人が10年以上前に買った本革ジャケットです。
当時はバイクに乗っていましたね〜。
今はバイクを持っていませんがいつまた乗りたいと言い出すか・・。

このジャケットはクリーニングにも出したことがあるんですが
吊るしておいたらカビが生えてしまいました・・。



私が買ったのは、洗濯ネットがおまけでついてくる300mlセットです。
大きめの洗濯ネットを持っていなかったのでちょうど良かったです。

失敗は許されないので、説明書をじっくり読んで・・・いざ洗濯機へ!



洗ったら、脱水、すすぎ、脱水をしてクリーム。
匂いもなく、洗い上がりは、なかなかにいい感じです。
洗ってすぐは革の独特の匂いもなくなっています。

革ジャケットってクリーニングに出すと料金がすごく高いし、
手入れをすればずっと長く着られる革を捨てて買い直すのもしたくないので
丸洗い、しかも洗濯機で洗えるって本当に素晴らしい!

もちろんバッグや靴も洗えます。
おすすめです。



ランキング参加中♪ よろしければポチっとお願いします
にほんブログ村 心地よい暮らし
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 30代主婦


動物愛護の観点から、革製品の売買や所持について様々なご意見があると思いますが、この記事は討論目的ではないことをご理解ください。
合皮製品を避けて本革にこだわったこともありますし、今後も絶対に買わないとは言いませんが、私なりのビジョンを持って購入し使っています。

Comments