玄関にブーツを置く棚をつける【簡単DIY】



冬は毎日ブーツを履いています。
靴箱が小さいのでロングブーツの置き場に困って、
いろいろ考えた結果、靴箱の上に棚を作ることにしました。

実はリフォームをするときに、元からある靴箱を撤去して
靴をたくさん置けるように壁面収納をつけるか迷ったのですが、
予定工期内では無理だったので諦めたんです。

靴箱の撤去だけでもしてもらえば良かったなぁ(x_x;)

と、遅すぎる後悔をしながら、
棚受けをつけて板を置くだけの簡単なDIYをしました。

Before

白すぎてちょっとわかりにくい。
手前は玄関と廊下をつなぐスライド扉です。

ふたつのフックは、無印良品の「壁に付けられる家具・フック・オーク材」です。
鍵の定位置にしています。丸みがあってあたたかい雰囲気になります。

After


使った棚受けはイケアのEKBY HENSVIKです。

この棚受けは可愛いのですが、取り付け方がちょっと特殊でした。
構造上棚受けについている金具に引っ掛けなくてはいけないので頭を1cmほど出してビスを打たなくてはなりません。

簡単すぎるDIYですが、久しぶりのDIYで楽しかったです。

ロングブーツは私が3足、母が1足だけなので、これで整理完了です。
私も母もすぐに箱を捨ててしまうのでブーツはずっとここに保管する予定です。
北海道は夏が短いので仕舞ってもね・・。

3足のうち1足は母が20歳の時に恩師から譲り受けたものを、私が10年前に譲り受けたスエード革のブーツなんですが、計算するともう40年以上母と私で履いているんです。
何度も修理に出して、去年は中も張り替えました。多分ブランドブーツを買えるくらいは修理にお金をかけています。でも全然惜しくないくらいとっても大切なブーツです。
(記事トップの写真・右から2番目です)

でももう雪が溶け出して道路がびちゃびちゃになるので、
スエードは年の瀬までしばらくのお別れですね。

保管袋を不織布で作る予定なのでそれまでに汚れを落とさないと・・。
靴箱の中も整理しないと・・。

ちなみに、我が家はRC壁式構造のGL工法なので、つけたい場所に柱がないため
スピード・ミニ」という下地がない場所にビスを打てるようになる商品を使っています。
穴を開けるので賃貸では使えませんが、同じような作りの分譲でお困りでしたらおすすめです。



ランキング参加中♪ よろしければポチっとお願いします
にほんブログ村 心地よい暮らし
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 30代主婦

Comments